「ウリハッキョ」自主上映・日本公式ブログ

「ウリハッキョ」ー北海道朝鮮初中高級学校での日常を描いたキン・ミョンジュン監督のドキュメンタリー映画(2006年釜山国際映画祭雲波賞受賞作品)の日本自主上映・公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ウリハッキョ』阪神ブログより:9月5日、神戸新聞に掲載していただきました♪

hansin1



上映会に向けて金明俊監督(右)にインタビューする安田良子さん=ソウル

--------------------------------------------------------------------------------

朝鮮学校の映画「ウリハッキョ」 芦屋で22日上映会

--------------------------------------------------------------------------------


 韓国の映画監督が三年半にわたって北海道にある朝鮮学校を撮影したドキュメンタリー映画「ウリハッキョ(私たちの学校)」の上映会が二十二日、芦屋市上宮川町の市立上宮川文化センターで開かれる。「身近にありながら、何となく敬遠し“見えない存在”の朝鮮学校の印象が変わるはず」と、フリーライターの安田良子さん(44)=芦屋市=ら日本人有志が自主上映を企画した。(宮沢之祐)

 二〇〇六年の韓国映画。金明俊監督(37)は、北海道朝鮮初中高級学校で生徒らと寝食をともにし、寄宿舎での生活や授業の様子を撮った。学校を支える親や同胞の思い、学校への嫌がらせの現状も描かれている。

 韓国でも在日韓国・朝鮮人の実情は知られていないが、映画は釜山映画祭での最優秀賞など高い評価を得た。日本では朝鮮総連の関係団体などが各地で上映会を開いているが、日本人にはあまり知られていない。

 安田さんは神戸市垂水区で育ち、地元に朝鮮学校があるのは知っていたが、「どんな学校か、考えたことはなかった」。転機は一九九八年。いとこに誘われた格安ツアーで韓国を訪ね、元気な人と街に魅了された。以後、頻繁に訪韓し、ガイドブックを出版。在日に対しても関心を持つようになった。

 映画の評判を聞いて鑑賞した安田さんは「生徒同士や、先生と生徒のきずなが印象的。たくさんの人の熱い思いが詰まった学校だと分かった」と語る。「日本人にも見てほしい。学校って何かを考える機会にもなる」と、韓国語教室で知り合った大阪市の自営業力武俊行さん(38)と上映実行委をつくった。訪韓して金監督にインタビューした映像も上映前に流す。

 上映は午後二、六時の二回。大人千円、小中生五百円。予約が望ましい。力武さんTEL080・6177・4231(午後六-十一時)

ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』自主上映 阪神実行委員会ブログより記事を転載させていただきました。

9月22日芦屋23日大阪★での上映会の詳細はこちらをご覧ください。
  1. 2007/09/14(金) 09:46:16|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金明俊監督記事、9/9毎日新聞に掲載

今日(9月9日)の毎日新聞朝刊「ひと」の欄に「ウリハッキョ」金明俊監督の記事が掲載されたそうです。

20070909151210.jpg



※わざわざ記事を画像で添付し送って下さったaoiさん、本当にありがとうございます(TOT)!
  1. 2007/09/09(日) 15:22:10|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝鮮学校の子どもたち 平和の架け橋に~映画「ウリハッキョ」監督に聞く

7/3.4・札幌の上映会と、監督へのインタビュー記事が、市民メディア・インターネット新聞JANJAN(07/07/05)に掲載されました。

http://www.janjan.jp/culture/0707/0707040315/1.php

※情報をお寄せいただきました芳賀 恵さん、ありがとうございます(K)
  1. 2007/07/06(金) 21:16:33|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジテレビ「韓タメ!DX」で放送予定

映画「ウリハッキョ」情報

CS放送 フジテレビ721韓タメ!DX

2007年7月2日に放送予定です。

カレンダーにチェック入れておいて下さい(^^)(K)
  1. 2007/06/11(月) 09:19:56|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スッカラ」7月号に「ウリハッキョ」記事掲載

韓国ライフスタイルマガジン「スッカラ」7月号に映画「ウリハッキョ」の紹介記事(P88にカラーで一ページ)が掲載されました。


スッカラ



「朝鮮学校を取材したドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』が大きな話題に」というタイトルで(^^)


この雑誌、今まで何度か目にしながらも購入したことはなかったのですが、静岡・キン・ジョンス様より「『ウリハッキョ』の記事が載っていました」との情報を寄せていただき、早速近所の本屋で購入して来ました。

オールカラーで写真がとてもキレイな雑誌です。書店で見つけたら一度手にとってみてください。

☆ ☆ ☆

今日は埼玉、大阪、西東京で上映会がありました。(まだ上映中の所もありますが)それぞれ、どのような上映会となったのでしょう。情報お待ちしています。(K)
  1. 2007/06/09(土) 19:51:35|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「朝鮮学校のドキュメンタリー映画 韓国で静かな人気」

市民メディア・インターネット新聞JANJAN映画「ウリハッキョ」に関する記事が本日(2007/6/6)掲載されました。

「静かな人気」…

日本では「静か」にではなく、より勢いよく人気を得て行きたいですね。

※朝鮮新報にも2007/6/1に記事が掲載されました。
北海道や大阪、東京でも先月、新聞に「ウリハッキョ」関連記事が掲載されたそうです。

地方でのメディア掲載情報などお寄せいただけると嬉しいです(K)
  1. 2007/06/06(水) 13:06:57|
  2. メディア掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
